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睡眠のサイクルとリズムを見直してみよう

皆さんは毎朝
すっきりと目覚められますか?
朝の目覚めが良くない人は、睡眠のサイクルを見直す事で目覚めが良くなるんだそうです。

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具体的には、午後10時から午前2時までの時間帯に身体を休ませること。
この時間は睡眠のゴールデンタイムとも言われていて、
成長ホルモンが活発に分泌される時間帯なのだそうです。
午後の10時になんて眠れないでしょ、とおっしゃる方も、出来る限り12時までに眠る。
是非そのサイクルを作ってみてください。

成長ホルモンというのは、
組織の成長だけではなく、代謝の促進、脂肪細胞の燃焼、免疫力の向上、筋肉をはじめとする細胞の修復を促進したりなど、私達の体がより健康的になる上でとても重要な役割があるのです。
(参照:成長ホルモンの働き


睡眠サイクルを改善出来れば、おのずと睡眠のリズムが整います。

stock-photo-1506460-alarm-clock-sleeping[1]


ストレスを継続して溜めてしまうと、不眠症の原因となるとよく言われますが
ストレスへの対処法としても、最大の効果を発揮してくれます。

睡眠リズムというのは、脳と体の疲れを取るための睡眠で、
よく知られているレム睡眠とノンレム睡眠が90分の周期で繰り返される睡眠です。

その中でもノンレム睡眠が重要、ノンレム睡眠中には大脳も休息し、ストレスを解消してくれる
ここでも、成長ホルモンが分泌されるそうです。

やはり、睡眠の見直し、とても大切でしょう?

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